ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

ルアーを作る~⑤アンダーコーティング編

下処理

f:id:jimmy_ribs:20240318065415j:image

成形が済んだらアンダーコーティングを施していく。セルロースセメントを50%に埋めた液を作る。ルアーが十分に漬け込める深さの容器を準備して50%のセルロースセメント液を入れる。

その中にルアーをゆっくり漬け込む。そしてゆっくり取り出す。アイにゼムクリップを引っ掛けて吊るし乾燥させる。これを上下逆さまにして何回か繰り返すのだが……

外で作業をする

ニオイがキツいので場所を考えて作業しないと周りからブーイングをもらう羽目に……

仕方がないので近所の河原で作業する事にした。吊るす場所を考えないとね。またまたホームセンターに行ってメッシュボックスを探すことに…

何だかんだで出費が増えていく

ツヤが出たら完成

f:id:jimmy_ribs:20240318065449j:image

アンダーコーティングは少しツヤが出たら完成かな。2回目で少しツヤが出てきた。4~5回ぐらいドブ漬けすれば大丈夫。一日1回として五日間か……

外での作業なので天気に左右される。なるべく早く完了したい。

上塗り

f:id:jimmy_ribs:20240328134344j:image

アンダーコーティングが終了したので上塗りの工程へ。何もかもが未知の世界なので、どうしたら良いのか分からない。

とりあえず二色に塗ってみる。塗料はアクリル系をスプレーする。どうしたら二色に濡れるだろうかと考えた。

ひとつは、ヘッド部とボディーを塗り分けることにする。マスキングテープで色をつけない所をカバーする。色の切り替えはハッキリさせるのか、ボンヤリさせるのかで迷っている。せっかくマスキングテープがあるので、色を明確に分けることにする。

もうひとつは、背中とボディーを塗り分けることにする。こちらはマスキングテープ無しでスプレーする。

スプレーが結構難しくて、塗料がダマになってしまった。少し削って二度塗りをする。距離を置いて、少しづつスプレーすると良さそうだ。気力がなくなったので、今回はここまでにする。

取りかかって一ヶ月経つがまだ完成しない。そろそろ目処をつけないといけない。