ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

ルアーを作る④~形を整える

f:id:jimmy_ribs:20240229205710j:imageバルサ材を切り出す
f:id:jimmy_ribs:20240229205713j:imageジグソーで大まかにカット
f:id:jimmy_ribs:20240229205707j:imageサンドペーパーで形を整える

形を整える

前回、カットした木材を張り合わせる所まで行った。今回はそれを削ってルアーの形にしていく。彫刻が苦手なのでどうするのか悩む。

頭の中がイメージを作りそれに近づければいいと思うのだが……。

角をナナメに少しづつ削ってみる。カッターナイフで削る時は木目の方向に気をつけないと木が裂けてしまう。

サンドペーパーで形を整える

カッターナイフでの成形は大まかな所までにしておく。ここからはサンドペーパーでの成形を行う。120番のサンドペーパーで大体の形を作っていく。

大まかな所まで出来たら180番でさらに細かく成形していく。上から見たり前から見たりして形を整える。

あまり削ると小さくなりすぎるので注意する。

 

何度も見直す

コーティングの前段階の最終チェックなので、何度も見直す。デジタルスケールで測ってみるがあまり意味は無いのかも…

最後に1000番のサンドペーパー磨きこんでおく。あとは塗装の段階に移る。

頑張りたい。

続く