ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

ルアーの作成~⑦完成

リップの取り付け

f:id:jimmy_ribs:20240401212050j:imageリップ…出来はもう一歩だ

オーバーコーティングが終了したらリップを取り付けていく。削り出しておいたPET板をルアーに取り付ける。

練習が出来ないので、非常に緊張する。オーバーコーティングを失敗したルアーから取り付ける。とはいえ、使うつもりなのだが……

オーバーコーティングの済んだルアーにリップをつける。ここでボディにカッターを入れるのは怖いがやってみる。

ルアーにカッターを入れる

f:id:jimmy_ribs:20240403064130j:image

コーティングの済んだルアーに、恐る恐るカッターを入れる。切るのではなく、カッターの刃を押し当てる感じだ。

リップを入れてみて、切れ目の深さを調整する。なかなか真っ直ぐに切れ目が入らない。

柔らかなバルサ材とは言え、なかなか切れ目が入らないが、慎重に作業をする。

切れ目に瞬間接着剤を流し込んだら、リップを入れる。接着剤が乾燥したら、この工程は終了だ。

最後の工程

最後にアイのバリ取りをして、スプリットリングを付けてフックをセットする。これで完成だ。

浴槽でスイムテスをしたら完了。

構想から完成まで40日間を要した。あとは釣りに行くだけ!

おまけ

最初のルアー制作で感じたことや反省点を残しておく。

  • 木材の切り出しは上下セットで行う
  • リップの切り込みは最初に行う
  • フレームは小さ過ぎず大き過ぎないこと
  • アンダーコーティングはじっくり行う
  • 色付けは薄く重ね塗りを行う
  • オーバーコーティングの前に色止めを行う
  • 全ての作業は丁寧に!