ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

ルアーを作る~⑥塗装

オーバーコート

f:id:jimmy_ribs:20240331124930j:imageセルロース液にドブ漬けして乾燥させる

色付けが出来たので(ムラがあるのだが)、アイを付けてオーバーコートをする。アイは市販の3mmの物を使用する。少し小さすぎたか……。

水性の塗料を使ったので、シンナーには溶け出さないだろうと思い、セルロース液にドブ漬けをした。油断だった。色が流れてしまった!一ヶ月余りを費やして作ってきたが、不良品を作ってしまった。とりあえずフックはつけるけれども。

オーバーコートの前に木工用ボンドで補強しておくべきだった。

上下を入れ替えて3回コーティングする。これでコーティングは完了ということにしておこう。

リップの取り付け

f:id:jimmy_ribs:20240331124455j:imagePET板

ここまで来たので頑張って次の工程に進む。本来ならばポリカーボネートの板を削ってリップを作るのだが、ポリカーボネート板がてにはいらなかったので、PETで代用する。1mm厚でもやや弱い気がする。

リップの削り出し

f:id:jimmy_ribs:20240331124738j:image削り出したリップ

PET板をアクリルカッターで折って、サイズ通りに削り出す。リップの部分は、ハサミ切り出すことが出来た。角をサンドペーパーで丸くする。小さな部品なので難しい。

今回はここまで