ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

ルアーを作る~計画編

ルアーを作ってみたい!

わたしの参加している某SNSのフォロワーさんがルアーを自作している。「ふーん」なんて思っていたのだが、先週釣りに行って来てからルアーを作りたくなった。

もっと色々なルアーが欲しい!それで作れるのだったら作ってみたいと思うようになった。どうしたらルアーが作ることが出来るのか?ネットを検索してみたら出て来た。難しそうだけど私にも出来そうな気がした。工程が結構あるので頑張らなくては!

木材を削るか粘土を固めるか

市販のルアーは木材かプラスチック、そして金属で出来ているものが多い。金属加工はハードルが高いので、木材か粘土を使ってみる事にする。木材はバルサ材と言われる柔らかな木材、そしてアガチスと言われる硬い木材を使用する。粘土は軽量粘土を使う。

  1. バルサ材を削る
  2. アガチス材をけずる
  3. 軽量粘土を固める

こんな所だろうか。粘土を固める方法は基になる型をアガチスを削って作成する。結局木を削る事になるので1か2の方法をとる事にする。

バルサ材は加工しやすく浮力もある。アガチス材は丈夫な所が長所だと思う。

木材を使って作る

木材を加工して作る事にする。必要な材料と道具は次の通り。

材料
  1. バルサ材又はアガチス材
  2. 木工用ボンド
  3. ステンレス針金
  4. セルロースセメント
  5. おもり
  6. フック
  7. スプリットリング
  8. アルミテープ
  9. 型紙(厚紙か薄いプラスチック板)
  10. ポリカーボネート板(1mm厚)
  11. ラッカー
  12. ラッカー用ハケ
道具
  1. カッターナイフ
  2. アクリル用カッターナイフ
  3. 小刀
  4. ラジオペンチ
  5. 図工シート(カッターマット)
  6. 寸切りボルト
  7. 金属定規
  8. サンドペーパー180番
  9. サンドペーパー240番

作成手順

木材加工

  1. 方眼紙に実物大のスケッチをする
  2. 型紙に起こす
  3. 材木に下書きをする
  4. 木を削る(左右対称に二枚)

 

フレーム作りと組み込み

  1. 針金を加工してフレームにする
  2. フレームを本体に取り付ける
  3. ウエイトをはめ込む

ステンレス針金をクギを使用してアイを作る。フレームにマーカーを塗り本体に押し当てる。フレームが収まるように本体を少しだけ削る。

ウエイトは中央下部に組み込む。

ボディーの組み立て

木材部分を木工用ボンドで貼り付けてゴムで固定する。30分待つ。

形成

小刀を使って形成する。仕上げに中目のサンドペーパー、細目のサンドペーパー使って滑らかにする。

コーティング

セルロースセメントにドブ漬けする。3時間乾かす。これを3回繰り返す。

色付け

成形が済みコーティングが終わったら、色付けをしていく。ラッカーを使い丁寧に塗っていく。乾燥させる。

アイとリップを付ける

塗装が乾いたらアイを付ける。瞬間接着剤を使う。

ポリカーボネート板を切ってリップを作成する。バリ取りをしたらマニュキアでコーティングして取り付ける。

目標

f:id:jimmy_ribs:20240214161925j:imageテールのアイが欠けてしまった。型紙を起こす時に修正しなくては!

全体の流れはこんなところだ。目標をバルサで作るクランクベイトとした。とりあえずスケッチをしてみた。こんなんで大丈夫か!次回は買い物編かな。