ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

ルアーを作る~買い物編

釣具店、ホームセンター、百均で購入した。

材料と道具を準備する

前回、ルアー作りの流れを一通り見た。もちろん細部は触れていないのだが、それは
作りながら確認していきたい。それで今回は材料と道具を集めてみたい。

材料集め

  1. 木材(バルサ材)(3500円)10枚
  2. 木材(アガチス材)(300円)
  3. ステンレス針金(0.9mm)(100円~)
  4. ウエイト(ナツメおもり小)(600円)
  5. ポリカーボネート板(1mm厚)(850円)
  6. スプリットリング(500円)
  7. フック(1000円)
  8. ラッカー(400円)
  9. 木工用ボンド(400円)
  10. セルロースセメント(2500円)
  11. アイ

これぐらいだろうか?ほとんどがホームセンターで揃うと思う。通販サイトで大体の価格を調べておいた。

道具を揃える

  1. ラジオペンチ(1400円)
  2. カッターナイフ(300円)
  3. 小刀(1000円)
  4. アクリル用カッター(700円)
  5. 金属定規(200円)百均
  6. カッター台(700円)
  7. サンドペーパー(100円)百均
  8. 輪ゴム

こんなところだろうか?作りながら揃えると効率が良くないので、シミュレーションを
しっかりしておきたい。

全て揃えると結構な金額だ。だが家にあるものも多い。足りないものを百均などで揃えたい。私の場合初期費用は7000円程度かかりそうだ。

買い物に行ってきた

とりあえず木材が無いと何も始まらない。釣具店に行ってナツメおもりを購入した。その後ホームセンターで木材(アガチス材)とステンレス針金、木工用ボンド、カッター台を購入してきた。バルサ材は見当たらなかったので諦めた。ラジコンを扱っているお店にあるかもしれない。

次回はいよいよ制作開始だ。