ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

管釣りに行ってきた2024/2/9

f:id:jimmy_ribs:20240209155810j:image

久しぶりの釣り

釣りに行けなくて悶々としていたが、何とか都合をつけて管釣りに行ってきた。

場所は愛知県三河地方の管釣り。キャンプ場やマウンテンバイクのコースなども運営している場所だ。

放流は月1回でキープ2尾までだ。私としてはキャッチアンドリリースにして少しでも釣れるようにして欲しいのだが…。

そして放流量自体はよく分からないのだが、結構渋めの釣り場だ。ただし釣れれば大きな魚体だ。今日はそこに行ってきた。

場所を変えながら頑張った

この時期にトラウトが何処に着いているのかが分からない。それで浅場から探り、徐々に深場へ探っていった。浅場では何の反応も無く1時間で切り上げた。

その後、流れ込みのある少し深い所を探ってみた。クランクベイトで探るものの反応が無い。もっと深いところに着いているのか?

それでスプーンを鎮めて探る事にした。底を取って探った。そして底よりやや上を狙った時に出た!40cmオーバーのホウライマスが食ってきた。

f:id:jimmy_ribs:20240209155843j:image

棚を探る

視認出来るマスは皆無だったので、底か中層に居ると見当をつけて探ったことが良かったようだ。結構深いところでアタリがあった。

アタリは小さくコツっという感じだった。やはり冬の釣りは難しいのかな。アワセはちょっと甘かったが何とか外れずにランディング出来た。

タックル及び水温など

気温など

気温…-2℃~10℃

水温…7℃

水質…マッディー

風…1m~2m

天候…曇り時々晴れ

タックル

ロッド…‘66sul

リール…SHIMANO アルテグラ2000SHG

ルアー…スプーン2g黒など

反省と次回に向けて

反省
  • スムーズなキャスティング
  • ルアーローテーション
  • 棚の探り方
  • ランディングネットが小さい

反省としてはスムーズなキャスティングが出来なかったこと。そしてルアーローテーションがよく分からなかったこと。また、棚の探り方が行き当たりばったりだったことが上げられる。

次回に向けて
  • キャスティング練習
  • 動画を見る
  • 書籍を当たる
  • 大きなランディングネットを購入する

キャスティング練習は場所の問題があるので難しいが、ベールを返す動作やフリーにする動作の練習を行う。

ルアーローテーションな棚の探り方は、動画や書籍などを見たり読んだりして勉強したい。

大きなランディングネットはナナマルスッポリネットを手に入れる。

 

#ルアーフィッシング#初心者