ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

ルアーを作る~③最初からやり直し

f:id:jimmy_ribs:20240226201312j:image削り出して張り合わせる。乾燥中。

設計

何回か作りかけては座席しているルアーメイキング。設計図の引き直しから再スタート!

  • ボディーの設計
  • フレームの設計
  • ウエイトの位置の設計

この辺りからやり直しだ。そして、作成手順も見直す。やっつけ仕事では上手くいかない。

スケッチ

実物大のスケッチを作り、部品毎で設計図を引き直す。モノが小さいので拡大図面でもイイかも知れない。

バルサ材の削り出し

バルサ材に型紙を使ってトレースする。今回はカッターナイフで切り出す予定なので、左右対称にトレースする。

ジグソーを使って二枚同時にカットする方法もある。どちらがいいんだろう?

フレーム作り

フレームは前と後ろに一つずつというシンプルな設計にした。折り返しを1cm取ってステンレスワイヤーを曲げる。アイの所が難しい(^•~•^)ムズ

丸ペンチとラジオペンチを使って曲げていく。が、なかなか真円にならない。ティアドロップ型になってしまった!

専用ね工具がある様なので、購入を検討したい。

端の処理としてスレッドを巻いておく。最後に接着剤でとめる。

組み立てる

右側の木材と左側の木材を削る。張り合わせる面にフレームとウエイト用の溝を彫る。彫刻刀の丸と角を使う。ピタッと合ったら張り合わせる面の両側に接着剤を塗り張り合わせる。

前回のモノは溝の彫りが甘かったので、ピタッと合わなかった。今回は溝のをキチンと彫って張り合わせを正確なにした。

あとは削るサギが残っている。そのあと塗装かな。

続く