ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

ルアーを作る~削り出し②

再挑戦

前回、木材を削り出す工程で止まっていた。木材が丈夫で硬すぎたので削れずにいた。

結論としては木材の固まりから削り出す時に、イトノコで細部まで削るべきである。又は万力で固定して削れば良い。

がむしゃらに始めてしまったのが失敗の元だ。もう一度最初から取り掛かりたい。

桐の板を買ってきた

削り易いように桐の板を買ってきた。本当はバルサが良かったのだが中々見つからない!通販サイトにはあるのだが、束になっており勿体ない。

今回は桐材で挑戦してみる。

型紙を見直す

型紙も見直しておくことにした。

  • アウトライン
  • 貫通フレーム
  • ウエイト
  • アイ

これらをきちんと製図する事にした。CADは出来ないけれど頑張って学習し正確な図面が引けたらなと思う。

PCにCADアプリを導入済みで、今YouTubeチャンネルで学習している。慣れれば手作業よりずっと正確で楽に図面が作成出来そうだ。最初のうちは大変だけど、面白いし他の趣味にも活かせそうである。頑張りたい。