ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

管釣りに行ってきた2023/9/5


※写真は以前撮影したもの

ルアーフィッシングのデビュー

ルアーフィッシングに挑戦しようと思い立ち、着々と準備を進めてきた。昔、少しだけ齧ったことがあったのだがその時の道具はほとんど使い物にならなかった。

それで少しづつ用具を揃えていたらこんな時期になってしまった。本当はもっと揃える物があるのだが、ソレを言い出すと何時になったら釣りに行けるのか分からなくなってしまう。

それで思い切って釣りに行くことにした。どこへ行けばいいのか少し迷ったのだが、フライで慣れ親しんだいつもの管釣りに決めた。

結論から言うとまさかのボウズだった。1回だけヒットして寄せて来たのだが、ランディングに失敗。デビュー戦はほろ苦い思い出になってしまった。
キャスティングは難しいが一投を大切にして練習しなければいけない。

今日の状況

天候…曇り時々晴れ、少しだけ雨
気温…24~27℃
水温…20℃

魚はトップに出てきている。ジャンプもしている。だからトップの攻略が重要だと思った。
それで手持ちのルアーの中でトップで使えそうなものを探した。そしてルアーケースの中からFミノーとクランクを見つけた。Fミノー赤均に反応するがヒットには至らない。茶色のクランクにヒットがあったのだがランディングに失敗してしまった。
魚は見えるが釣れない状況だった。リーリングのスピードを速くしたり遅くしたりして何とかして釣ろうとしたのだが時間切れになってしまった。残念!

次回に向けて

まず、状況をしっかり確認する。

トーナメントや釣り大会の後はスレてしまうので大会後は3週間程度釣り場を休ませる。
水温…15℃以下が望ましいか
ホームページやブログで最近の状況を確認する。

ルアーの種類を増やす

スプーンは軽い物を準備する。
トップ用のルアーも準備する。
ミノーのフックを今回は1本にしたが2本にする。→レギュレーションの問題は無いので。

他所の釣り場も検討する

彼処とアソコとあそこかな。3箇所当てがある。

何れにしても情報を集めておく

タックル

ロッド…SHIMANO カーディフAX S62SUL
リール…SHIMANO アルテグラC2000SHG