ルアーフィッシングと私

フライフィッシングが趣味の私がルアーフィッシングに挑戦します!

管釣りに行ってきた2023/10/17

f:id:jimmy_ribs:20231017185310j:image※写真は昨年のもの

いつもの管理釣り場に行ってきた

ニジマス釣りのシーズンがやって来た。ということで管理釣り場に行ってきた。何処に行こうかと迷ったのだが、結局いつもの釣り場に決定した。

 

理由は色々ある。

まず第1に魚影の濃さがある。1週間に一度は放流されているからだ。魚影が薄いとなぜ釣れないのかが分からない。疑心暗鬼になってしまうのだ。

次に釣り場の安全性があげられる。護岸がしっかり整備されているので安心だ。

そして設備がしっかりしている。売店やトイレが整備されているので嬉しい。

このような理由でいつもの管理釣り場に行ってきた。まあワイルドな釣り場も行ってみたいのだが…

 

釣果と反省

f:id:jimmy_ribs:20231017185530j:image※魚の写真をもう少し綺麗に撮影したい。魚体保護を心がけているので焦って撮影している。

ランディング出来たのは9尾、バラシは5尾。ナカナカ渋く魚は見えるけど喰わない。前回の状況がアタマをかすめる。前回はまさかのノーフィッシュだった。

バラシが多いのは、合わせが弱いのではないかと思われる。ラインブレイクが怖くてしっかり合わせられないかもしれない。魚影も濃いし水温も適温。1尾釣るまでがプレッシャーだった。

ルアーの選択

釣り場に着いて魚の状態を観ると、結構浮いている。丸見えなのだ。そこでフローティングのクランクベイトをチョイスした。そしてスプーン、ミノーなどをローテーションした。

大型の魚はミノーに反応があった。小型クランクベイトには反応が無い。

逆に小型の魚はクランクベイトに反応があった。リトリーブのスピードを変えて試してみた。なかなかのスレ具合で思ったようには釣れなかった。

 

状況

気温:12℃~19℃

水温:10℃ぐらい

風:ややあり

日向では暖かいが日陰に入ると寒い。長袖アンダーと長袖シャツ、薄手のフリースを着用したが

それでも寒かった。水温は良いようで魚は良く泳いでいる。

 

タックル

ロッド…SHIMANO カーディフAX S62SUL
リール…SHIMANO アルテグラC2000SHG

ライン…ナイロン4ポンド